看護部nursing
看護部理念
看護+ケア+リハビリマインド
患者さまの人権を尊重し
その人らしい生活が送れるよう、
安心・安全で信頼される
看護・介護を提供します
基本方針
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- 1.
- 職業倫理に基づき患者さまの人権を尊重した看護・介護を実践します。
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- 2.
- チーム医療を推進し、切れ目のない医療・看護・介護を提供し地域医療に貢献します。
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- 3.
- リハビリテーション医療・看護・介護に対する専門的知識を高め、安全・安心で信頼されるケアを実践します。
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- 4.
- 働きやすい環境づくりに努めます。
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- 5.
- 一人ひとりの知識・技術の向上のために支援し、主体性のある看護師・介護福祉士を育成します。
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- 6.
- 自己研鑚に努めます。
体制
看護部体制
固定チームナーシング
看護方式
病棟 2交代制
取り組み
OPEN
私たちの看護やケアは、
いかにして「できるADL」を「しているADL」とするか?を
テーマに、セラピストと連携を取りながら
患者さまの機能回復を助けます
奈良で一番の『回復期リハビリテーション病院』をめざします。
- 看護の質の
向上 -
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- ・職業倫理の感受性を高める
- 看護倫理の研修 ・看護の実践(EBN・NBM)/NBMの記録の仕方(研修)/医療安全に対する意識の向上
感染に対する意識の向上 /医療安全研修 /褥瘡研修(皮膚排泄ケア)接遇研修
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- ・チーム医療のパイオニアとして
- 他職種と協働/(チーム医療・地域連携)・看護研究の推進/各病棟一題/リハビリテーション病棟協会での発表
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- ・看護実践能力を高める
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看護診断の導入勉強会/キャリア開発クリニカルラダーの導入
ラダーについて学習会(H27年4月からラダー導入)/各種マニュアルの検証、整備(各委員会で実施する)
看護記録/看護基準・手順/介護マニュアル/看護管理マニュアル
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- 人材育成
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- ・認定看護師の育成、看護協会研修受講、学会参加
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回復期リハビリテーション認定看護師(1~2名/年)/看護管理研修(ファースト・セカンドレベル)
学生指導研修:うち1~2名/施設内集合教育計画
脳卒中を発症された患者さまは、ときには生命の危機に直結するような急性期を経て回復期リハビリテーション病院に入院されることになります。
急性期を脱したとはいえ、余儀なく障害を抱えながら生活をすることは患者さまのみならず、ご家族の方々の生活にも大きな影響を与えます。
障害を抱えながらも患者さま、ご家族が「その人らしい生活」をおくれるように私たちができることは何かを常に考え、患者さまの持つ可能性を最大限に引き出せるような看護の提供をおこなっていきたいと考えています。
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- 対外的支援
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- ・地域住民に対する貢献
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職業体験(中学生)の受入れ/一日看護師体験(高校生)受入れ(H27年5月)
看護系大学・専門学校実習受け入れ(H27年~)/地域医療機関に対する学習会
回復期におけるリハビリテーション看護の専門性をPR
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病院見学受入/講師派遣
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- 広報
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- ・回復期リハビリテーション病院PR
- 地域住民に対する学習会、PRの実施
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- ・看護研究の発表
- 院内・各種学会等看護研究発表
入院生活やリハビリテーションをお手伝いするスタッフとして、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護士、社会福祉士などの専門スタッフがチームを組んで、カンファレンスを通して、情報共有を行い連携のもとに365日体制で対応していきます。
"リハビリテーション"というと、機械的な動作訓練を想像されるかもしれませんが、当院では、患者さまの"生活"を意識して一人ひとりに合ったリハビリテーションのプランを立ててまいります。ベッドでの寝起きや着替え、食事の所作、階段の昇り降りなど、毎日の生活の中で必要とされる動きを想定し、ご家庭にいる時と同じような感覚でリハビリテーションを受けられるようにしています。 -
看護師の一日の流れ
OPEN教育と研究
OPEN当院では、看護師を募集しています。
まずはリクルートページからご検討ください。
キャリアラダー目標管理を行い、臨床看護実践能力、マネジメント能力、教育・研究能力の統合を図り、看護職員を継続的に育成・支援します。
新人看護職員
研修ガイドラインに沿った
プリセプターシステム
- 期間ごとの目標に対してチェックリストを使用し無理なく進めて行きます。
- 院内研修でわかりやすくサポート
- 部署を超えた各師長のフォローアップ体制(面談・相談受け等)
院内教育の位置づけ
教育のサポート体制
看護職員の継続教育について
・看護における生涯教育
看護職員は、生涯にわたり学習を必要とする専門職業人として、自己の充実・啓発や看護の質の向上のために、個人が自発的な意思に基づいて行うことを基本とします。また、組織としては施設外教育・施設内教育等の学習の機会を設けます。
院内教育の位置づけ
院内教育とは
継続教育の一環で、病院等の施設内で行われる教育
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- ・集合教育:Off the Job Training
- 看護単位の円滑な業務の遂行を支持するために、一定期間・一定時間職場外に集合して教育を行います。
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- ・機会教育:On the Job Training
- 看護単位の責任者が職員とともに、業務に関連させながら計画的・継続的に行う教育活動。
OJT関連図
キャリアアップ支援
看護師のキャリア開発
クリニカルラダー
さまざまな人生経験を重ねながら、
みなさんの看護キャリアを積み上げる。
私たちは、そんなあなたを応援します。
当院では、日本看護協会のクリニカルラダー(看護の核となる実践能力)に基づきキャリアラダーを作成し運用しています。